I don’t care /I don’t mind

 

社会見学にかこつけたイベント、
それともただの遠足。
何かのレクリエーションだったかもしれない。
 

Exif_JPEG_PICTURE
 

学年が上がってすぐのなんだかわからない催し物で、
わたしたちは遊園地に来ていた。
白いセーター、お腹のところで折ったチェックのスカート、
まだ染めたことのない肩までの髪。
太ももをスカートのプリーツがはたはた叩くのを感じながら
仲良しの子たちと気だるげに話す。
「何に乗ろうか」
「乗る必要ある?」
「ない。なんか食べよ」
 

きゃっきゃと楽しそうにはしゃぐグループを横目に、
舌打ちでもしそうな具合に
ローファーをずるずる引きずって歩く。
ソフトクリームを買ってからまだこの季節には早すぎたな、
なんてことに気づいてあたりをぼけっと眺めていると
遠くから来たらしい男子校の生徒に声をかけられる。
女の子たちは露骨にめんどくさそうな顔をして、
わたしもそれにならってすかした態度を取ってみせる。
 

彼らの担任らしき男がやってきて
まあ仲良くしてやってくれよ、
青春青春、と言いながらわたしたちに室内のアトラクションを薦める。
「めんどくさい」
「でも日焼けしないしさ」
「だね、行ってもいいか」
 

宇宙を進むUFOを模した二人乗りのアトラクションに
男女に別れて乗ることになって、
わたしの横には少し長めの髪がかわいい男の子が入った。
 

薄暗い室内にアナウンスが響くと
暗闇はその度合いをいっそう深め、彼が小さく囁く。
「こういうの平気なん?」
関西のイントネーション。
「別に、なんてことないかな」
わたしは標準語を装う。
 

浮遊する乗り物のうえ、
彼の悲鳴を聞きながらわたしは少し笑う。
「意外と長いんだよ、これ」
「ほんま?俺もう結構限界かもわからん」
そう言いながら安全バーから手を離した彼は、
悪い宇宙人が三体現れたあとにようやくわたしの手を握った。
操縦席の下で握られた手を
わたしはスカート越しの太ももの上に置く。
右手ではレーザービームのレバーをつかんだまま。
 

前のUFOに乗る友人たちの微動だにしない背中を見つめながら、
わたしたちは耳元でたわいない会話をする。
どこから来たの。
なんで来たの。
何年生なの。
悪い宇宙人たちのボスが出てきたあたりで
びっくりしたのか体勢を崩して滑った彼の手のひらが
太ももに触る。
 

ねえ、もっと触りたい?
え?
ボスが撃たれて爆発する中、彼は返答に詰まって
こちらを見つめる。
 

いいよ。
いいって…
べつにいいよってこと。
 

火花を映した瞳と薄い唇が何か言おうとした瞬間、
場内はぱっと明るくなって
UFOはスタッフのお姉さんたちに迎えられた。
「ミッションコンプリート!おつかれさまでした」
 

場内を出ると、わたしたちはまた女子と男子とに別れる。
女の子たちが「どうやった?」「別に何も」
「早くうちらだけになりたい」と囁き合う中、
彼らはこの先どうするべきか相談し合う。
彼の視線がふわふわとわたしを追っているのを確認しつつ、
気づかないふりをする。
 

「じゃ、あたしたちもう行くから」
結論を出した女の子たちを止める術を彼らは持たなくて、
だけど彼だけは一歩踏み出し、
「あの」
先を急ぐ彼女たちの中、わたしは振り返る。
「じゃあね」
別れを理解した彼はそれでも何か言いたげに、
だけど放り投げられた言葉を消え入りそうな声でなぞるしかない。
 

「何?あんたああいうのがタイプ?」
「なんかあった?」
「ないよ、何もないよ。あるわけないやん」
納得しきったわけじゃないけれど、
深追いしても意味がないことを察して彼女たちは
またわたしを仲間に入れてくれる。
「無理って感じのやつらばっかりやったね」
「なんか喋った?」
「全然。宇宙人出てくるたびにおー、とか言うくらい」
「あたしもそんなもん」
「あんたリアクション大きいし男が引いとったんやない?」
「なんそれ、ひど」
 

笑い声を聞きながら歩みを進めると、
スカートのひだにさっきのソフトクリームがつけた染みを見つけた。
輪染みになって中心はスカートの色を暗くし、
周りはうっすら白い。
でも、このくらいならすぐに落ちるだろう。
踵を踏んづけたローファーを引きずりながら前に進む。
 

なんてことない。
汚れたら洗う。
それだけ。
べつになんてことないよ。
目に沁みる風に瞼を閉じて、そう思っていた。
たくさんたくさん試して、
「それでも自分はきっと傷つかない」とおまじないをかけるような
そんな態度で。
 

コメントを残す

