それはきらきらと、耳や肺を刺して

 
最近、いろんなことをするときに聴いている
いろんな音楽たち。
 

NZCA/LINES

キャンドルを灯して、お風呂上がりに。

元MetoronomyのBa.&Vo.のひとのソロプロジェクトらしく、
なんとなくの「あ〜なるほど」感。
さて、そろそろキャンドルが暑くるしい季節なので、
癒しと忍耐のジレンマ。
 

 
 

Saxon Shore

冴えないウイークデーの夕方に。

初期のUSポストロックごりごりの感じも好きだけれど
最近は「It Doesn’t Matter」あたりをよく聴いています。
ちなみに元Battlesのタイヨンダイ(変な名前!サイコー!)が
Saxon Shoreのリミックスを手がけたりもしていましたね。
http://www.andrecords.jp/artists/saxsonshore.html
 
 

Animal Collective

夜のジョギングに。

「Strawberry Jam」を聴きながら走ると、
大きく開いた肺に
きらきら光るガラスのつぶてが刺さるような感じがして
それがいつもおもしろい。
http://radio.myanimalhome.net/
 
 

Beat Connection

とても不機嫌な朝や
体から嫌なものを追い払いたい浅い夜、
あとは平和な日曜の午前中に。
つまり万能薬!

心地よいサーフ系の音が
はんなり明るい気持ちにさせてくれます。

 
 

Neon Indian

地下鉄の中、退屈だから
手足だけリズムに合わせてかくかく動かしたいなってときに。

VAN SHEというエレクトロポップなバンドが大好きなのだけれど、
それのもっと「今風」な感じかなと思って。
チルウェイブ系と言うみたいですね。
http://neonindian.com/
 
 

イメージ戦略的に(えへ♡)ちょっとおしゃれに見えそうなのを
あげておきましたが、
わたくし本来はJIMMY WAT WORLDとかThe Get Up Kidsとか
WEEZERやTRAVISやSnow Patrolなんかを
音楽の正義だ!良心だ!と思っている人間です。
…いえ、わたしの青春か。

 
 
シャワーを浴びてもまだ完了しない禊は、
音楽で仕上げるのがいい。
最近は特に、音楽を聴くのが気持ちいい。
それはきらきらと、わたしの耳や肺を
無邪気に刺して、余韻とともに染み込んでいく。
 
 

PS.
Tyondai Braxtonの2nd CENTRALMARKETは
ファイナルファンタジー+不思議の国のアリスみたいなので、
フィクションの登場人物になりたい気分のときに。
http://warp.net/records/tyondai-braxton

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中