金で継ぐ。

大学生の頃、心労で痩せていたので、
渋谷とか原宿でたまに芸能事務所のスカウトにあった。
ちゃんとした大手もあれば、
「えっ、なんかこわいひとが葉巻吸ってそう」というところもありで、
いま振り返るとおもしろい経験だった気がする。

あの頃のわたしは若くて、生意気で、
いまなら「そんな不器用なおまえもかわいいよ」と思うのだけれど、
当時、醜形恐怖っぽい要素がいまよりもひどく、
いつも見られることに救いようのない恐怖を抱えていた。

褒められようとも街で声をかけられようとも
自己暗示を期待して自画自賛しようとも
正常な自信が身につかず、
むしろ褒められることに罪悪感さえ抱いていた
面倒くさい女の子だった。
謙遜どころじゃなくて、
その態度は本当に誰ひとり幸せにしなかった。



IMG_1685



ひとは幼年の頃に言われてきたことを
大人になっても引きずる傾向にあるという。
例えば「かわいい」と言われて育つと
(容姿に)肯定感を持ったまま成長しやすく、
逆だとまあ、否定感を抱いたまま育ちやすい、と。

それをどこまで真に受けるかは議論の余地があるけれど、
少なくともわたしはたしかに
幼年の女子としてはかわいげがなく、
褒められたことがなかった。
子ども特有の愛らしさを大人に供与できない自分に、
激しく絶望していた気がする。



三つ子の魂百まで。
持って生まれた性分のみならず、幼い頃に得たセルフイメージは
なかなか変えるのが難しい。
土台が健全に築かれないことには
大人になってセルフイメージを是正したところでどうしても
割れた椀を補修したようないびつさが残る。
成長とともに容姿は変わり、才知は磨かれ、
内面は豊かに変貌を遂げようとも、
おそらく幼年に刷り込まれた呪いに苦しんでいるひとは
たくさんいるのだろうと思う。



閑話休題。
日本には「金継ぎ」という修繕技術がある。
割れた椀の接合部分を漆で接着し、
金粉などで美しく飾る技術のことだ。
修繕したことがわからないように隠すのではなく、
修繕自体を装飾にするという発想に、
しなやかなタフさと茶目っ気を感じる。

金を継ぐひとになりたい、と思う。
ひとに会って、
そのひとが自分で気付いていない好いところや
ほかのひとに褒めてもらいづらい素敵なところを見つけて、
それを無形のイメージから認識の世界に引き上げて、
言葉にして、伝えたい。



そうしたらその言葉が、
欠けてしまった椀を美しく継ぐ材料になったりしないかなと、
思っている。
ヒビが入ったこと、欠けていたこと、傷ついていたことは
なかったことにはできなくても、
それらがせめて味わいのある模様になり、
あなたらしさとして楽に受け入れることができたら、と。

金で継ぐ。」への4件のフィードバック

  1. こんにちは、新しいブログ楽しませてもらってます。

    今回のテーマですが、僕の兄は家では厳格な父に怒られ中学生のときはイジメにあっていて高校では空気のような存在であったようで彼のお椀は割れまくってました。
    その後、幸せなことに金を継ぐ人たちに囲まれて暮らせるようになり15年ほど経ち、外から見れば金ピカのお椀です。けれど彼が見ているのは割れた内側なんだなと今このブログを読んでいて感じました。

    いいね

    • こうじさん、こんにちは。
      こちらでもお付き合いいただけて光栄です!
      お兄様のお話、とても身近に感じます。

      何かのきっかけで、ふと見える角度が変わるだけで
      生まれ変わったように違う自分を発見できるのでしょうけど、
      それがなかなか…。
      だけどほんとうは、ご当人もご自分を取り巻く温かく柔らかい金の感触を、
      どこかでわかってもいるとは、思うのですけれど。

      いいね

  2. 私も生きてます!!

    そうね、
    それは本当に
    私もしていきたい。

    とりあえず
    身近な人には
    借金を継がせないよう働いて
    いいところみつけて
    伸ばしていきたい(自分のことか)

    いいね

    • ばっちゃんさん、こんばんは。
      お久しぶりでございます、
      こちらも見てくださっているなんて光栄です^^
      いいところみつけて、伸ばす。
      いいですね、そういう姿勢が世の中をすこし、
      幸せにするのだろうなと思います。

      いいね

コメントを残す

